コンセプト・診療の流れ

コンセプト・診療の流れ

東京都稲城市で地域の皆様のお口の健康づくりをサポートして40年以上の樋口歯科医院が、患者様にご提案する歯科医療のコンセプトをご紹介いたします。診療の流れにつきましても、ぜひ併せてご確認ください。

コンセプト

樋口歯科医院は「患者様とのコミュニケーション」を第一に考える歯医者です。歯科医院に来られる患者様の多くは、痛みや違和感といったお悩みを抱えていらっしゃいます。また、同時に治療による痛みへの不安や恐怖を抱えていらっしゃる方も少なくありません。

そこで当院では、お口の中を診させていただく“健康のパートナー”として、患者様に十分に信頼していただくことが大切だと考えています。そのためにコミュニケーションを十分にとり、当院やスタッフに慣れてリラックスしていただくことを優先しています。

「怖い」「痛いかも」という精神的な負担が、実際の治療時の痛みを患者様に強く感じさせてしまうことは珍しくはありません。リラックスした状態で治療を行い、できるだけ気持ちよく治療を受けていただけるよう心がける。これが当院の歯科治療です。

コンセプト

また当院では、常に治療を受ける患者様の立場で考えます。その上で歯科医療のプロとして治療方針を十分に検討。治療の方針・内容は、丁寧にわかりやすく患者様にご説明し、必ずご納得いただいてから治療を進めることを徹底しています。

樋口歯科医院の診療実績は、現院長の父の代から数えて、40年を超えました。気づけば稲城エリアではもっとも歴史のある、地域の「老舗」歯医者になりました。私たちは、これからも多くの患者様のお口の健康をサポートできるよう、日々進歩の歯科医療の最先端を追求し続け、安心して通院していただける、みなさまの「かかりつけ歯医者」を目指して精進してまいります。

治療の流れ

当院では、患者様の待ち時間をできるだけ少なくできるよう、予約診療制を採用しております。初めてご来院される場合も、まずはお電話でご予約いただけますと幸いです。激しい痛みがある場合などは、急患対応もしておりますので、お気軽にご相談ください。

Step 01問診・初診・カウンセリング
初めてご来院いただいた患者様には、問診票の記入をお願いしております。また、診察時にはコミュニケーションを重視したカウンセリングを行います。現在の健康状態や既往症、お口のことでお困りのこと、治療のご希望についてしっかりおうかがいします。
Step 02検査・応急処置
必要に応じて、治療計画を立てるための検査を行います。レントゲン撮影や虫歯、歯周病の有無などを確認します。痛みがある場合は、痛みを取り除くための応急処置を優先します。
Step 03歯周病治療
歯周病は誰もがかかる可能性があり、また気づかないうちに進行していく病気です。歯ぐきに歯周病による炎症があると、ほかの治療がうまく進められない場合があります。当院では、効率よく治療を進めるために、まずは歯周病の検査・治療を先に行い、歯ぐきの状態がよくなってからほかの治療を進めていきます。
Step 04虫歯治療
できるだけ痛みを抑える「無痛治療」を心がけています。また、安心して治療を受けていただけるよう、治療前には丁寧にわかりやすくご説明を行い、ご納得いただいてから治療を開始します。不安なこと、わからないことがある方は、何でもご相談ください。
Step 05治療終了・予防
口腔内環境を健康に保つためには、治療が終わってからのケアが大切です。虫歯や歯周病は、再発しやすい病気です。これ以上、歯や歯ぐきの状態が悪くならないよう、定期的な検診・クリーニングをおすすめしています。